尊大型アスペルガーASDとは何か?特徴や性格などを考察

尊大型アスペルガーASD
こんにちは、双極性障害持ちアスペルガー研究家マスペル(@Aspergers_Gate)です。

今回は尊大型アスペルガーASDについて考察していきます。

一般的には尊大型は孤立型の中の一分類とされていることが多いようです。

ですが私的には尊大型はどのタイプにもいると考えています。

尊大型アスペルガーASDは鈍感系アスペルガーASDに含まれる説

私のアスペルガー理解・考察の主軸の敏感系鈍感系理論というものがあります。

脳の感情分野に障害が起きると、他人の感情に対して敏感になりすぎるか鈍感になりすぎるかという症状が出るとされています。

そして尊大型は鈍感系の中に含まれていると私は考えています。

鈍感系積極奇異型アスペルガーは典型的なわかりやすい横柄で迷惑で攻撃的な尊大型アスペルガータイプです。誰彼構わず話しかけ尊大な態度をとっては相手を見下すという傾向が強いタイプです(ある意味裏表がないので攻撃的ながらもあまりカサンドラ加害者にはなりにくいのかとも感じます。隠すまでもなく元から攻撃的な人間だと隠していないので他人からもどんな人かわかりやすいという理由からです)。

鈍感系受動型アスペルガーは外では他人に合わせて適応しているが家庭内では本来の横柄な尊大型アスペルガーの要素が出るカサンドラ加害者に多いと思われるパターンです(外面と内面が大きく違うので結婚するまで気づかないと言われるのもこのタイプでしょう)。

鈍感系孤立型アスペルガーは横柄で攻撃的な尊大型アスペルガーの典型だと思われます。積極奇異型と似ていますがこちらは他人に自分から関わりに行こうとしないので孤高で横柄な人間と言った感じです。

尊大型アスペルガー(鈍感系アスペルガー)はカサンドラ加害者になりやすい

もちろん敏感系でカサンドラ加害者になる人もいると思われますが割合で言えば鈍感系アスペルガーが多くを占めると考えられます。

他人の感情に鈍感で理解が欠如している、独自のこだわりを持つ価値観、闘争・論争好き、これらの要素が噛み合って他人へと攻撃的な人間になりやすいと考えられます。

典型的な尊大型アスペルガー(鈍感系アスペルガー)のモデル

先ほどの3要素を組み合わせると典型的な鈍感系アスペルガーの人物像が出来上がります。

アスペルガー特有の独自の価値観を持ち、更に他人の感情には鈍感で自分の感情に忠実に振る舞い、論争好きなので他人を批判し屈服させるのが好きだという厄介の塊のような人間が出来上がります。

典型的な迷惑なアスペルガー、嫌われるアスペルガー、カサンドラ加害者になりやすいアスペルガーと言えるでしょう。

もちろん鈍感系の中でも尊大型にならないタイプもいます。

私の考察では尊大型アスペルガーになる鈍感系アスペルガーとならない鈍感系アスペルガーとの違いは家庭環境にあると考えています。

家庭環境によって尊大型アスペルガーになる?

鈍感系アスペルガーの中にも他人を攻撃したり迷惑をかけるような行為をしない人がいます。彼らは比較的恵まれた環境で育ったのだと思われます。

逆に鈍感系の中でも攻撃的な人は劣悪な環境で育ったと考えられます。

その理由は彼らが普通に考えれば異常な価値観への執着をしているからです。

育っていく中で家庭環境、主に両親の歪んだ価値観を吸収して、とても偏った極端な価値観を正しいと思いこんでいて、それと相反する価値観は悪だという白黒思考でどんどん敵を攻撃して論破しなければならないという思考にとらわれているように見えます。

その結果歪んだ独自の価値観に拘り、他人への感情理解の欠如から論争好きな性質を抑えられずにあらゆる人につっかかり自分が正しいということを主張する迷惑なタイプの尊大型アスペルガーが出来上がると思われます。

今回は一旦このあたりで尊大型についての考察は終わりにしようと思います。

またそのうち細かく考察していくかもしれませんがとりあえず概要だけでもまとめておきたいと思ったので執筆しました。

参考になりましたら押してもらえると励みになり嬉しいです!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

コメント

  1. […] 尊大型アスペルガーASDとは何か?特徴や性格などを考察今回は尊大型アスペルガーASDについて考察していきます。 一般的には尊大型は孤立型の中の一分類とされていることが多いようで […]

タイトルとURLをコピーしました