アスペルガーカウンセラー(というよりはアドバイザー)としてのはじめてのカウンセリング(アドバイス)活動をしました

カウンセリング
こんにちは、双極性障害持ちアスペルガー研究家マスペル(@Aspergers_Gate)です。

今回の記事はちょっと珍しく普通のブログのような記事になります。

初めてきちんと仕事として料金を頂きアスペルガー当事者として相談者さんの相談にのりアドバイスするということをしました。

仕事として料金を頂きアスペルガー当事者として相談者さんの相談にのりアドバイス

私自身少し似たようなことはツイッターやメールなどで軽く行っていたのですがやはり仕事という形できっちりと活動してみたいという欲求もありまた最初の相談者さんは他のカウンセラーではなくアスペルガー当事者の話が聞きたいということでしたので今回本サービスをすることとしました。

結果としてとても満足していただけたようで私としてもやったかいが合ったなと嬉しく思っています。

料金とシステムは類似サービスを参考に3日間で1日1通で計3通で2500円~5000円というサービスがあったので参考にし3000円としましたが、私の場合返信に気づき次第に1日数通~多いと十数通を返信するので3日間3000円で提供しましたが確かに他のところと比べるとお得かもしれません(現在はサービスの提供方針を変えて初回相談1往復500円にしアドバイスの続きを希望する場合はさらに1往復ごとに500円とすることにしました)。

料金に関しては今後色々と検討をして引き上げていくかそのままにするか考えていこうと思います(私自身こういったことは手探りなのでとりあえず類似サービスのマネをしてみて決めたので変える可能性は十分あります)。

私の場合のアスペルガーカウンセリング相談の特徴

私の場合どちらかと言うとアスペルガーのことをアスペルガーでない人に説明するのが得意かと思います。

アスペルガー自身の悩みを解決するというカウンセリングよりアスペルガーを理解したい人向けのアドバイスという形が一番私の得意とするスキルであると思います。

なので特に友人が、配偶者が、恋人が、子どもがアスペルガーっぽいけどでどうしたら良いかわからないから当事者に聞きたいというのが一番適していると私は思います。

もちろんアスペルガー当事者として同じアスペルガーの方の相談に乗るということも普段からツイッターでやっていることの延長なので対応可能です。

もし相談してみたいと思った方はまずはココナラの無料会員登録をこちらで済ませてから↓のサービスを購入してくださいね。

それではお待ちしています。

アスペルガーASDについてのお話をお聞きします アスペルガー当事者がASDの悩みや相談についてお聞きします|心の悩み相談

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました