サイトとブログってどう違うの?長いこと気になっていたことの結論

発達障害・精神障害の生き方を模索する
こんにちは、双極性障害持ちアスペルガー研究家マスペル(@Aspergers_Gate)です。

自分がこのような記事を書くという活動をしておきながら自分がブロガーと呼ばれる存在かと言われるとなんとなく違う気がしていて私はサイト運営者だと自分では思ってきました。

しかしこのもやもやもいい加減はっきりさせようと思い少し調べたところ、やっとサイトとブログの違いがわかってきたので記事にしてまとめようと思いました。

サイトとブログの違い

サイトとブログの違いはいくつか見受けられたのでそれをまとめていきます。

サイトは書いた記事を固定して表示させる、ブログは最新記事から非固定で順番に表示させる

確かにこれはわかりやすい判別方法だと思います。

確かにサイトは固定されておりブログはどんどん記事が流れていく違いと言われれば納得です。

サイトは基本的に変わらない情報を載せるが、ブログはドンドン最新情報を載せていく

これも確かにサイトは古いものでもそのまま置いておけばいいという感じですが、ブログはどんどん新しい情報を載せていくという形がよく見受けられます。

サイトとブログの大きな違いとはなにか個人的に考察

以上のようなことからサイトとブログの大きな違いは固定化された記事が主体か、固定化されてない記事が主体かだと思われます。

WordPressを使っている人ならわかると思いますが、WordPressには普通の投稿と固定ページ投稿と2つがあります。

普通の投稿は流動的なブログ形式で、固定ページは固定化された情報を載せるサイト形式であると言えます。

つまりWordPressを使っていて通常投稿をメインに使っていればブログ、固定ページをメインに使っていればサイトという分け方が一番わかりやすくまた客観的にも理解しやすいと思います。

この観点から考えれば私はブログメインのブロガーということになります。

今までは「ブロガー=日常生活のことを書いてる人」で「サイト運営者=日常生活ではなく何かしらの情報を発信している人」だと私は考えていたので自分はブロガーではなくサイト運営者だと思っていましたが、今回からはブロガーを自認し名乗っていこうかと思います。

アスペルガー症候群ASDとブロガーという仕事・職業は相性がいい

以前記事にもしましたがアスペルガーは自分の作品を認められたいという気持ちが強いです。

また自分の意見を発信することも好きな人が多いです。

そして何より口頭での会話が苦手な代わりに文章でのやり取りは得意です。

  1. 自分の作品を認められたいという気持ちが強い
  2. 自分の意見を発信することも好き
  3. 口頭での会話が苦手な代わりに文章でのやり取りは得意

この3要素から考えるとアスペルガーに向いているのはやはりブロガーという職業になると思います。

もちろん個人でやるブロガー以外に依頼を受けたり雇われたりして記事を書くライターも適正はあるでしょうがライターの場合自分の興味のないことについて書かなければいけなくアスペルガーには苦痛になってしまう可能性が考えられるので、自由に好きなことをかけるブロガーのほうが適していると言えると思います(ノルマや期限がないこともライターよりもブロガーのほうが向いていると言える要素だと思います)。

たまに私のブログを見てIT系のスキルがあると思われている方もいるようですが、僕のブログは正直既に用意されたテンプレートを読み込んでるだけなので僕自身にIT系のスキル・知識は殆どありません。

そんな僕でもGoogleで検索しながらやればこの程度のブログは作れるのでアスペルガーでなにか自分の好きなことを語りたいとか情報発信をしたいという方は気軽にブログを始めてみたら良いのではないかと感じます。

アスペルガー症候群ASDがやるには無料ブログとWordPressとどちらが良いか

ブログをやっていく上でまず大きい差が生まれるのは無料ブログを使うかドメイン代やサーバー代のかかるWordPressでやるかという選択肢があります。

僕は昔は無料ブログを使っていた時期もありました(このブログとは違う前のブログなので直接関係はありません)。

確かに無料ブログのほうが簡単でしかも最初の方はその無料ブログの運営サイト内のリンクから人が来てくれるのではじめは無料ブログに軍配が上がると言われています。

しかし時間が経つごとにWordPressのほうがじわじわと検索順位を上げてきて最終的にはWordPressの方が上になるようです。

最初は無料ブログで始めて、続けて更新し続けることができたらWordPressに引っ越しをするという手もあるようです。

無料ブログでやっていたのに独自ドメインのサイトに移行する人が多いのもさきほど言ったように独自ドメインのほうが長期的には有利だという理由からのようです。

アスペルガー症候群ASDがブログをやっていくならWordPressの方がおすすめ

もちろん無料ブログから始めるというのは完全な初心者には良いかもしれませんが、長期的に何かのブログを続けていくつもりならWordPressにしたほうが良いと感じます。

特にアスペルガーは何かを構築したことに満足感を抱くので、自分のブログを構築することで満足感を得ることもでき、さらに無料ブログと違い自分の持ち物なのでそのサイトの主であることを実感できるのもアスペルガー的には満足感を得られるポイントです。

さらに少しでもお金をかけていれば放置するともったいない気がしてきちんとブログの更新をしようというモチベーションアップにもなると思えます(ドメイン代とサーバー代程度であればグーグルアドセンスを貼っておけば意外と簡単にまかなえるようになるはずです)。

なのでまずは安いドメイン会社とサーバー会社を選び始めてみることが良いと思います。

参考に私が利用している会社の紹介をしておきます。

孤立型アスペルガー症候群研究所に使用しているドメインはムームードメイン

ドメインに関してはムームードメインを利用しています。

孤立型アスペルガー症候群研究所に使用しているサーバーはロリポップサーバー

サーバーはロリポップサーバーを利用しています。

月250円~からWordPressを使うことができることから選びました。

ムームードメインもロリポップサーバーもユーザーの多い有名なサイトなのでわからないことがあればGoogleで検索して対処法が出てくるのも大きなポイントです。

またムームードメインとロリポップサーバーは運営会社が同じなので設定などを連携させて他の別々の会社で契約するよりも手間がかからないという点もポイントです。

もっと安いところもありますがそういうところは初心者が手を出すにはハードルが高いと思えます。

逆に言えば自力で解決できる知識やスキルがある人は別のもっと安いところでも良いでしょう。

経済的に余裕がない人におすすめ格安サーバーのリトルサーバー

例えばこちらのリトルサーバーは月150円からWordPressを利用できるのである程度知識があって自力でできるしお金をかけたくないという方にはおすすめできると思います。

逆に少しでもお金をかけてもサポートや機能が高いところが良いという方にはいくつか候補があるのでそちらも紹介します。

国内最速の高機能レンタルサーバーConoHa Wing

ConoHa Wingは国内最速と謳っているので値段は上がるが高機能だと思っていいでしょう。もしも自分のブログが沢山人が包み込みがあるという人はこちらを利用するのも良いと思います。

エックスサーバーとエックスドメインの組み合わせも初心者ブロガーにはおすすめ

次にエックスサーバー関連の紹介をします。

先ほどのムームードメインとロリポップサーバーが同じ運営会社で連携していたようにエックスドメインとエックスサーバーは同じ会社が運営しているので連携サービスがあるので初心者にも使いやすいと思えます。

ロリポップサーバーよりも機能は全体的に高い分値段も上がっているという印象です。

ロリポップは多くの人が来るとサーバーが重くなるということがあるようですがエックスサーバーはそのようなことが起こりにくいと言われているようです。

こちらがエックスドメインの紹介になります。私も以前はエックスドメインを利用していましたが利用しやすかったと思いました。

こちらがエックスサーバーになります。エックスサーバーは機能と価格のバランスが良いようで色々なところで紹介されているのをよく見ます。

最後にエックスサーバーの中でWordPress限定のサーバーがあるのでそちらも紹介としておいておきます。

ロリポップより人が多く来ることが予想される場合エックスサーバーのほうが適していると言われているので自分のサイトにどれだけ多くの人が来るのかを考えながらムームードメイン+ロリポップサーバーがいいのかエックスドメイン+エックスサーバーが良いのかを考えていくのが良いと思われます。

基本的に初心者ブロガーならムームードメイン・ロリポップかエックスドメイン・エックスサーバーの組み合わせがおすすめできると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
発達障害・精神障害の生き方を模索する
アスペルガー研究家マスペルをフォローする
テアニン系睡眠サプリ価格ランキング
快眠りずむ

1日あたりのテアニン含有量は200mgで1月あたり2637円+送料648円で3285円です。
通常価格2930円を定期購入にすると1月あたり2637円+送料で3285円と他のテアニン系よりもお手頃になっています
さらに定期購入だと初回限定価格で1月分は1000円かつ送料無料に割引されます。
テアニンだけでなく様々なハーブが入っているのもポイントです

テアニン快眠粒

1日あたりのテアニン含有量は200mgで1月あたり3720円です。
通常価格を3か月まとめて購入コースだと1月あたり3720円に割引になります。
また3か月定期購入コースだと初回限定で初回は無料になります。
毎月定期購入コースだと1月あたり3840円で初回は980円に割引されます。
テアニンに特化したサプリなのでテアニンのみの効果を感じてみたい人へおすすめです。

快眠プラス

1日あたりテアニン含有量は200mgで1月あたり3960円です。
通常価格4400円のところ定期購入だと1月あたり3960円に割引され初回限定で1000円に割引されます。
快眠プラスはテアニンをメインとしてGABAなど他の睡眠に効果が期待される成分も配合されています。

グッドナイト27000プラス

L-テアニン200mgとGABA28mgを中心に他にも値段が上がる分さらに睡眠に効果の考えられる成分が多数配合されています。
価格は1月あたり5184円です。
通常価格6000円を定期購入すると5184円に割引され初回限定で990円に割引されます。

楽睡

テアニン配合量は断トツの300mgです。ほかのサプリが効果がなかったという方、買うなら配合量が多いほうがいいという方にはおすすめできそうです。テアニン配合量に比例して値段も上がっていくようで、通常価格7000円+送料350円ですが初回サービスで2940円で試してみることができます。そのまま定期購入を続ける際は5950円で購入することが可能です。

孤立型アスペルガー症候群研究所 ASPERGERS;GATE

コメント

タイトルとURLをコピーしました