アスペルガー症候群ASDの特徴は馬鹿正直だけど素直ではない?

アスペルガーASD全般
こんにちは、双極性障害持ちアスペルガー研究家マスペル(@Aspergers_Gate)です。

アスペルガー症候群ASDの特徴に馬鹿正直というのがあります。

アスペルガー症候群ASDの特徴は馬鹿正直

しかし同時にアスペルガーは馬鹿正直だが素直ではないという矛盾したような特徴を持っていることが多いようです。

嘘をつくのは嫌いだが自分のことを聞かれて知られるのは嫌なので適当な嘘をついてはぐらかすというようなことはあるように思えます。

また素直ではないので本当に思っていることを伝えないこともかなりあるように思えます。

嘘はつかないけど本当のことも言わないという素直ではない特徴がアスペルガーにはある

嘘はつかないけど本当のことも言わないという素直ではない特徴がアスペルガーにはあるように思えます。

いわゆるツンデレなタイプがアスペルガーには多いと思います。

本心を言うのは恥ずかしいので適当なことを言ってごまかして結果的にそれが嘘になってしまうということがあるように思えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました