アスペルガー症候群ASDの特徴は美男美女が多い?という怪しげな説を考察

アスペルガーASD全般
こんにちは、双極性障害持ちアスペルガー研究家マスペル(@Aspergers_Gate)です。

アスペルガー症候群ASDには美男美女が多いという怪しげな説がネット上では見受けられます。

アスペルガー症候群ASDには美男美女が多いという怪しげな説について考察

おそらく流石に研究でやっているというデータはなさそうなので都市伝説レベルの説だと思うのですがこれについて考察していこうと思います(もしあったら私の知識不足です)。

アスペルガーに美男美女が多いと考えられる可能性

アスペルガーは運動神経が悪いことが多いので身体能力で生き残ることには適していない。そんなアスペルガーが何故生き残れたかを考えると一つは知能が高い故に生き残れたという説。こちらは割とまっとうな説だと思えます。

そしてもう一つの説は見た目が良かったので子孫を残せたという説です。こちらがアスペルガーには美男美女が多いと言われている原因なのではないかと個人的には思います。

運動も下手でコミュニケーションも下手な人が何故生き残れたかというと知能が高いことと見た目が良かったということが大きな要因だと推察できます。

アスペルガーの印象が知的でクールだというイメージなのもこの2つの要素が合わさったためだと考えると自然だと思われます。

アスペルガーには美男美女が多いというのはネットではたまに見かけるのですが本当なのか私としてはよくわからないと思っていますが理屈的には納得できるところはあるなと思い短いですが軽く本記事を執筆しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました