youtubeと歌ってみたの商用利用についてJASRACの見解を問い合わせて聞いてみた

発達障害・精神障害の生き方を模索する
こんにちは、双極性障害持ちアスペルガー研究家マスペル(@Aspergers_Gate)です。

歌下手音痴は右脳を使えば改善する!脳科学的右脳音感トレーニングを発売する上で避けて通れなかったのが著作権管理団体のJASRACです。

JASRACはいちいち説明しなくてもネットでは有名だと思うのでここでは敢えて触れずに置きます(知らない方は検索してみればわかります)。

JASRAC管理曲は商用利用する場合著作権使用料が発生する

JASRACの管理している曲は商用利用する場合は著作権使用料が発生します。

では商用利用とは具体的にどういう行為が当てはまるのかをJASRACへと問い合わせたのでそのやり取りで得た情報を紹介します。

まず歌ってみたを埋め込みしてその埋め込んだページにアドセンスやアフィリエイトを利用していると商用利用として著作権使用料が発生するようです。

また僕のように自分の商材の宣伝のために歌ってみたを埋め込むのも商用利用になり著作権使用料が発生するようです。

埋め込みではなく直接リンクでyoutubeに移動して視聴してもらえれば商用利用にならない

逆に埋め込みではなく直接リンクでyoutubeのサイトへ移動して聞いてもらえればyoutubeとJASRACが著作権使用料の契約を結んでいるので動画をアップした人に著作権使用料が発生することはないとのことでした。

動画内容に商品の宣伝内容が含まれていなければyoutubeの動画説明欄に商品のURLを記載しても商用利用には当たらない

またyoutubeの動画説明欄に自分の商品の宣伝文を書くことは商用利用に当たるかどうか聞いたところ、あくまで審査対象は動画自体の内容で説明文は審査対象外なので動画説明文に商品紹介ページへのURLリンクを貼ることは商用利用には当てはまらず著作権使用料は発生しないとのことでした。

歌ってみた動画と商用利用についてのJASRACの見解まとめ

まず第一に動画をアップしている動画サイトがJASRACと契約をしているかどうかが重要です。YouTubeはJASRACと契約しているのでYouTube内では著作権管理曲を視聴できるようにするのは問題ないが、埋め込みをしてYouTubeの外のサイト内で動画を視聴できる状態にしてそのページにアドセンスやアフィリエイトなどがあると商用利用とみなされ著作権使用料が発生します。

逆に言えば直接リンクでYouTube内で視聴してもらえれば著作権使用料は発生しないということです。

また動画自体が商用利用になるかならないかはその動画内容に特定の商品の宣伝があるかどうかが基準であり、動画説明欄の文章には商品の宣伝を書いても商用利用には当たらないとのことでした。

歌ってみた動画と商用利用とJASRACについて最後に

以上の点を注意して私は歌下手音痴は右脳を使えば改善する!脳科学的右脳音感トレーニングを発売しました。

直接リンクで簡単に歌ってみた動画を見れるようにしたかったのですが、今度はJASRACではなく販売サイトのinfotop側の決まりでYouTubeの動画埋め込みは可能だが外部サイトへのリンクはできないという板挟みにあってしまい仕方なくテキストリンクでの歌ってみた紹介になってしまったのは残念なところです。

著作権が切れている昔の曲なら埋め込み動画にしても著作権使用料は発生しないので昔の曲で比較的知名度が高いものを埋め込み動画として利用することにしました。

著作権関連は正直色々とうるさくまたややこしいのできちんと調べないと後々大変なことになりそうだと思いきちんと調べてJASRACからの正式な回答を得ることで法的にクリーンな販売をできるようになったので聞いてみた価値はありました。

本記事が一体誰の役に立つのかはわかりませんが、せっかくJASRACへと問い合わせをしたので一つの記事としてまとめておきたいという欲求が出たので記事とすることにしました。

どなたかの参考になれば幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
発達障害・精神障害の生き方を模索する
アスペルガー研究家マスペルをフォローする
テアニン系睡眠サプリ価格ランキング
快眠りずむ

1日あたりのテアニン含有量は200mgで1月あたり2637円+送料648円で3285円です。
通常価格2930円を定期購入にすると1月あたり2637円+送料で3285円と他のテアニン系よりもお手頃になっています
さらに定期購入だと初回限定価格で1月分は1000円かつ送料無料に割引されます。
テアニンだけでなく様々なハーブが入っているのもポイントです

テアニン快眠粒

1日あたりのテアニン含有量は200mgで1月あたり3720円です。
通常価格を3か月まとめて購入コースだと1月あたり3720円に割引になります。
また3か月定期購入コースだと初回限定で初回は無料になります。
毎月定期購入コースだと1月あたり3840円で初回は980円に割引されます。
テアニンに特化したサプリなのでテアニンのみの効果を感じてみたい人へおすすめです。

快眠プラス

1日あたりテアニン含有量は200mgで1月あたり3960円です。
通常価格4400円のところ定期購入だと1月あたり3960円に割引され初回限定で1000円に割引されます。
快眠プラスはテアニンをメインとしてGABAなど他の睡眠に効果が期待される成分も配合されています。

グッドナイト27000プラス

L-テアニン200mgとGABA28mgを中心に他にも値段が上がる分さらに睡眠に効果の考えられる成分が多数配合されています。
価格は1月あたり5184円です。
通常価格6000円を定期購入すると5184円に割引され初回限定で990円に割引されます。

楽睡

テアニン配合量は断トツの300mgです。ほかのサプリが効果がなかったという方、買うなら配合量が多いほうがいいという方にはおすすめできそうです。テアニン配合量に比例して値段も上がっていくようで、通常価格7000円+送料350円ですが初回サービスで2940円で試してみることができます。そのまま定期購入を続ける際は5950円で購入することが可能です。

孤立型アスペルガー症候群研究所 ASPERGERS;GATE

コメント

タイトルとURLをコピーしました