GABAという物質とアスペルガー症候群ASD・双極性障害との関係を考察

サプリメントなど
こんにちは、双極性障害持ちアスペルガー研究家マスペル(@Aspergers_Gate)です。

前々からよく目に入ってきたので気にはなっていたGABAという物質。

しかし今のところ自分には関係ないから良いやと思っていてスルーしていたところ、通院して躁状態が強いということを言ったところ「セニラン」という薬を処方されネットで調べたところあのGABAと関係する薬だということでこれは調べなければと思い至り本記事を執筆することになりました。

セニラン(ブロマゼパム)の作用と効果

まずGABAを調べるきっかけとなったセニランの作用と効果について引用していきます。

この薬の作用と効果について

脳のベンゾジアゼピン受容体に結合して抑制性の神経伝達物質GABAの作用を増強し、不安、緊張、抑うつ、強迫、恐怖や睡眠障害を改善します。
通常、神経症における不安・緊張・抑うつ・強迫・恐怖、うつ病における不安・緊張、心身症における身体症候・不安・緊張・抑うつ・睡眠障害などの治療、麻酔前投薬に用いられます。
セニランはGABAの作用を増強させ精神を落ち着ける作用があるようです。

よく見かけるけど結局GABAって何?

名前こそよく見かけていたのですが実態を知らないGABAについてきちんと調べようと思い検索してみました。

GABAはなにか特別な物質かと思っていたのですがアミノ酸の一種なんですね。

GABAとは?

植物や動物、わたしたちの体内にも広く存在する、天然アミノ酸のひとつ。γ-アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)を略して、GABA(ギャバ)と呼ばれています。

アミノ酸といえばたんぱく質を構成するものが有名ですが、それらとは異なり、ギャバは主に脳や脊髄で「抑制性の神経伝達物質」として働いています。興奮を鎮めたり、リラックスをもたらしたりする役割を果たしているのです。

(中略)

ギャバの働き

ギャバには、気持ちを落ち着かせる「抗ストレス作用」があります。

ギャバは、脳に存在する抑制系の神経伝達物質として、ストレスを和らげ、興奮した神経を落ち着かせる働きをしています。ドーパミンなど興奮系の神経伝達物質の過剰分泌を抑えて、リラックス状態をもたらす作用があるのです。

参照:http://www.gabastress.jp/aboutgaba

双極性障害はドーパミンが過剰説を実体験を通し支持している私にとってGABAはスルーしてはいけない物質だったということにようやく気づけました。

GABAは過剰なドーパミンを抑制してくれるということは双極性障害の躁状態を抑えてくれる重要な物質だと言えそうです。

不眠症・睡眠障害系のサプリにGABAが含まれていることも興奮を抑え眠りやすくするためだと今よくわかりました。

なのでギャバが含まれている不眠症・睡眠障害向けのサプリの一覧を下記に記載することにしたので気になる方はご覧くださいね。

◆睡眠の「質」 人間の睡眠には大きく2タイプあり、 ●レム睡眠は、浅い眠りの状態 ●ノンレム睡眠は、深い眠りの状態 このノンレム睡眠は「脳の眠り」と言われており、睡眠の「質」に大きく影響します

◆睡眠への「導入」 質と同じく大切なのが、いかに早く睡眠状態へと入れるか リラックス状態にさせる副交感神経を活性化する事で、スッと睡眠状態へと誘い少しでも多くの睡眠時間の確保へとつながります

◆睡眠の「質」と「導入」に着目した『Dr’sラフマ葉GABA』 『Dr’sラフマ葉GABA』は、睡眠の「質」と「導入」それぞれに作用する素材を配合

●ラフマ葉 ノンレム睡眠時間の割合を増加させ、睡眠の質を向上させます

●GABA(γ-アミノ酪酸) 血圧を下げる降圧作用と興奮状態や不安な状態になった精神を、リラックスさせ落ち着かせる作用があります

参照:Dr’sラフマ葉GABA

 

「ネムリス」は、筑波大学・裏出教授監修の睡眠時脳波検証で国内で初めて科学的効果を発見した休息サプリメントです。

休息の特許成分である「ラフマ葉抽出物」を配合し、従来使用していた成分の見直しを図ることによって、 より高い休息実感を実現しています。

天然植物ハーブなど計12種もの快眠成分を凝縮配合した睡眠サプリメントで、 ラフマ葉抽出物、グリシン、GABA酵素、トリプトファン、テアニン、クワンソウ、 メリッサエキス、月見草、ビタミンC、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシンなど、 リラックスして おやすみの質をスムーズに高める、 日本睡眠教育機構の睡眠健康指導士など睡眠のプロも絶賛するサプリメントです。

参照:ネムリス

 

「グッドナイト27000」は、赤ちゃんに安らぎを与える効果があるとされる ミルクペプチド特許成分のラクティウムをはじめ、テアニン、ラフマ、グリシン、 カモミール、ギャバ、トリプトファンなどの有効成分をたっぷり配合。 「寝つきが悪い」「眠りの質がよくない」「寝起きが悪い」といった悩みをサポートする休息サプリメントです。

参照:グッドナイト27000

【リラクミン】 主成分・天然メラトニン、バレリアン、クワンソウ、ギャバ(GABA)、テアニンなど

【リラクミンSe】 主成分・ラフマ葉エキス、クワンソウ、ギャバ

【リラクミンナイト】 主成分・グリシン、クワンソウ、トリプトファン、テアニン、ギャバなど

【リラクミンクリア】 主成分・セントジョーンズワート、クワンソウ、エゾウコギ、トリプトファン、ギャバなど

【リラクミンプレミアム】 主成分・ラフマ葉エキス、ギャバ、クワンソウ、DHA、EPA、アルファGPC、イチョウ葉エキス、エゾウコギなど

参照:リラクミン

 

私の場合は既に薬でGABAを補っているので重複になるため上記のサプリは摂りませんが、化学的な抗不安薬や睡眠薬に抵抗があるという人はこれらのサプリを利用するのが良いと思います。

種類もいろいろあり特徴もそれぞれ違うようなので自分にあったサプリを見つけることができる可能性が高いのも現代社会のありがたいところだと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
サプリメントなど
アスペルガー研究家マスペルをフォローする
テアニン系睡眠サプリ価格ランキング
快眠りずむ

1日あたりのテアニン含有量は200mgで1月あたり2637円+送料648円で3285円です。
通常価格2930円を定期購入にすると1月あたり2637円+送料で3285円と他のテアニン系よりもお手頃になっています
さらに定期購入だと初回限定価格で1月分は1000円かつ送料無料に割引されます。
テアニンだけでなく様々なハーブが入っているのもポイントです

テアニン快眠粒

1日あたりのテアニン含有量は200mgで1月あたり3720円です。
通常価格を3か月まとめて購入コースだと1月あたり3720円に割引になります。
また3か月定期購入コースだと初回限定で初回は無料になります。
毎月定期購入コースだと1月あたり3840円で初回は980円に割引されます。
テアニンに特化したサプリなのでテアニンのみの効果を感じてみたい人へおすすめです。

快眠プラス

1日あたりテアニン含有量は200mgで1月あたり3960円です。
通常価格4400円のところ定期購入だと1月あたり3960円に割引され初回限定で1000円に割引されます。
快眠プラスはテアニンをメインとしてGABAなど他の睡眠に効果が期待される成分も配合されています。

グッドナイト27000プラス

L-テアニン200mgとGABA28mgを中心に他にも値段が上がる分さらに睡眠に効果の考えられる成分が多数配合されています。
価格は1月あたり5184円です。
通常価格6000円を定期購入すると5184円に割引され初回限定で990円に割引されます。

楽睡

テアニン配合量は断トツの300mgです。ほかのサプリが効果がなかったという方、買うなら配合量が多いほうがいいという方にはおすすめできそうです。テアニン配合量に比例して値段も上がっていくようで、通常価格7000円+送料350円ですが初回サービスで2940円で試してみることができます。そのまま定期購入を続ける際は5950円で購入することが可能です。

孤立型アスペルガー症候群研究所 ASPERGERS;GATE

コメント

タイトルとURLをコピーしました