GABAという物質とアスペルガー症候群ASD・双極性障害との関係特に睡眠についての効果を考察

サプリメントなど
こんにちは、双極性障害持ちアスペルガー研究家マスペル(@Aspergers_Gate)です。

前々からよく目に入ってきたので気にはなっていたGABAという物質。

しかし今のところ自分には関係ないから良いやと思っていてスルーしていたところ、通院して躁状態が強いということを言ったところ「セニラン」という薬を処方されネットで調べたところあのGABAと関係する薬だということでこれは調べなければと思い至り本記事を執筆することになりました。

セニラン(ブロマゼパム)の作用と効果

まずGABAを調べるきっかけとなったセニランの作用と効果について引用していきます。

この薬の作用と効果について

脳のベンゾジアゼピン受容体に結合して抑制性の神経伝達物質GABAの作用を増強し、不安、緊張、抑うつ、強迫、恐怖や睡眠障害を改善します。
通常、神経症における不安・緊張・抑うつ・強迫・恐怖、うつ病における不安・緊張、心身症における身体症候・不安・緊張・抑うつ・睡眠障害などの治療、麻酔前投薬に用いられます。
セニランはGABAの作用を増強させ精神を落ち着ける作用があるようです。

よく見かけるけど結局GABAって何?

名前こそよく見かけていたのですが実態を知らないGABAについてきちんと調べようと思い検索してみました。

GABAはなにか特別な物質かと思っていたのですがアミノ酸の一種とわかりました。

GABAとは?

植物や動物、わたしたちの体内にも広く存在する、天然アミノ酸のひとつ。γ-アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)を略して、GABA(ギャバ)と呼ばれています。

アミノ酸といえばたんぱく質を構成するものが有名ですが、それらとは異なり、ギャバは主に脳や脊髄で「抑制性の神経伝達物質」として働いています。興奮を鎮めたり、リラックスをもたらしたりする役割を果たしているのです。

(中略)

ギャバの働き

ギャバには、気持ちを落ち着かせる「抗ストレス作用」があります。

ギャバは、脳に存在する抑制系の神経伝達物質として、ストレスを和らげ、興奮した神経を落ち着かせる働きをしています。ドーパミンなど興奮系の神経伝達物質の過剰分泌を抑えて、リラックス状態をもたらす作用があるのです。

参照:http://www.gabastress.jp/aboutgaba

双極性障害はドーパミンが過剰説を実体験を通し支持している私にとってGABAはスルーしてはいけない物質だったということにようやく気づけました。

GABAは過剰なドーパミンを抑制してくれるということは双極性障害の躁状態を抑えてくれる重要な物質だと言えそうです。

不眠症・睡眠障害系のサプリにGABAが含まれていることも興奮を抑え眠りやすくするためだと今よくわかりました。

なのでギャバが含まれている不眠症・睡眠障害向けのサプリの一覧を下記に記載することにしたので気になる方はご覧くださいね。

「グッドナイト27000」は、赤ちゃんに安らぎを与える効果があるとされる ミルクペプチド特許成分のラクティウムをはじめ、テアニン、ラフマ、グリシン、 カモミール、ギャバ、トリプトファンなどの有効成分をたっぷり配合。 「寝つきが悪い」「眠りの質がよくない」「寝起きが悪い」といった悩みをサポートする休息サプリメントです。

平均年齢29歳男性19名を対象に、グッドナイト27000プラスに配合されているGABAを配合した食品と配合されていない食品を摂取。28~100mgのGABAを含んだ食品は、GABAを含まない食品と比較して、精神的負荷による一時的な精神的ストレスや疲労感を緩和する有意な効果(統計学上、偶然ではなく意味のある効果)が認められました。

参照:グッドナイト27000

【リラクミン】 主成分・天然メラトニン、バレリアン、クワンソウ、ギャバ(GABA)、テアニンなど

【リラクミンSe】 主成分・ラフマ葉エキス、クワンソウ、ギャバ

【リラクミンナイト】 主成分・グリシン、クワンソウ、トリプトファン、テアニン、ギャバなど

【リラクミンクリア】 主成分・セントジョーンズワート、クワンソウ、エゾウコギ、トリプトファン、ギャバなど

【リラクミンプレミアム】 主成分・ラフマ葉エキス、ギャバ、クワンソウ、DHA、EPA、アルファGPC、イチョウ葉エキス、エゾウコギなど

◆ターゲットユーザー◆ メンタルのお悩みを持っている方 (例・不眠、うつ病、パニック障害、自律神経失調症、更年期障害、ストレスなど) 。 ※リラクミンプレミアムに関しては、認知症、忘れっぽい方への訴求も出来ます。メンタルのお悩みプラス頭(脳)のお悩みに。

参照:リラクミン

 

化学的な抗不安薬や睡眠薬に抵抗があるという人はこれらのサプリを利用するのが良いのではないかと思います。

種類もいろいろあり特徴もそれぞれ違うようなので自分にあったサプリを見つけることができる可能性が高いので色々なサプリを見比べてみるのもいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました