双極性障害のうつ状態はインプット向けで躁状態はアウトプット向け

発達障害・精神障害の生き方を模索する
こんにちは、双極性障害持ちアスペルガー研究家マスペル(@Aspergers_Gate)です。

双極性障害のうつ状態の時はじっとしていられるので物事を学ぶインプットの期間として向いている

自分の双極性障害を観察しているとうつ状態(重度ではなく軽度)の時はじっとしていられるので物事を学ぶインプットの期間として向いていると思います。

躁状態の時は逆にじっとしてられないのでうつ状態の時に得た知識やうつ状態の時に考えていたけどできなかったことを実行に移すアウトプットの時期に向いている

そして躁状態(強い躁状態ではなく軽躁状態)の時は逆にじっとしてられないのでうつ状態の時に得た知識やうつ状態の時に考えていたけどできなかったことを実行に移すアウトプットの時期というのが双極性障害の生きる一つの方法なのかなと感じています。

もちろん両方とも強すぎるうつ状態や強すぎる躁状態では何かをしても悪化する可能性が高いので症状を抑えるようにするのが良いと思います。

そのうえで軽躁状態をうまく利用するのが双極性障害の処世術なのかなと思います。

双極性障害のうつ状態と躁状態の生き方・処世術

うつ状態になると他人と関わることも億劫になりますし何かをやるのもダルいという感じですがそのかわりにじっと一つの物事をインプットできるのが強みです。

躁状態の場合はインプットしようとしてもじっとしていられなく何かをしなかればいけないという衝動に駆られてしまい情報をインプットすることができません。

しかし逆に行動的になりアウトプットはガンガンとできるようになるのでうつ状態の時に蓄積した知識や発想をドンドン実行に移すことが良いと思います。

うつ状態が何をやるにも慎重で億劫だと言うのに対して躁状態は何でも良いからとにかく動きたいと言う感じです。

このことからもうつ状態もしくは寛解状態のときにインプットし発想したアイディアを軽躁状態、躁状態のときに実行に移していきなにか収入につながるシステムを作り、再びうつ状態になった時はそのシステムの維持だけをして乗り切るというのが一番現実的な処世術かと感じます。

私の個人的な双極性障害うつ状態エピソード

私自身もまだまだこれを実行していると途中です。

当初から本ブログで収益を得ることを目的としてましたがうつ状態の時にサーバー代金を払うことをやめてしまい一度完全にネット上から消えてしまいましたがその時はまだ自分が双極性障害であると知らなかった時期でした。なので次回のうつ状態の時はきちんと自分かが双極性障害のうつ状態なのだと自覚を持ちサーバー代などの不払いをしないように気をつけて進めていこうと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
発達障害・精神障害の生き方を模索する
アスペルガー研究家マスペルをフォローする
テアニン系睡眠サプリ価格ランキング
快眠りずむ

1日あたりのテアニン含有量は200mgで1月あたり2637円+送料648円で3285円です。
通常価格2930円を定期購入にすると1月あたり2637円+送料で3285円と他のテアニン系よりもお手頃になっています
さらに定期購入だと初回限定価格で1月分は1000円かつ送料無料に割引されます。
テアニンだけでなく様々なハーブが入っているのもポイントです

テアニン快眠粒

1日あたりのテアニン含有量は200mgで1月あたり3720円です。
通常価格を3か月まとめて購入コースだと1月あたり3720円に割引になります。
また3か月定期購入コースだと初回限定で初回は無料になります。
毎月定期購入コースだと1月あたり3840円で初回は980円に割引されます。
テアニンに特化したサプリなのでテアニンのみの効果を感じてみたい人へおすすめです。

快眠プラス

1日あたりテアニン含有量は200mgで1月あたり3960円です。
通常価格4400円のところ定期購入だと1月あたり3960円に割引され初回限定で1000円に割引されます。
快眠プラスはテアニンをメインとしてGABAなど他の睡眠に効果が期待される成分も配合されています。

グッドナイト27000プラス

L-テアニン200mgとGABA28mgを中心に他にも値段が上がる分さらに睡眠に効果の考えられる成分が多数配合されています。
価格は1月あたり5184円です。
通常価格6000円を定期購入すると5184円に割引され初回限定で990円に割引されます。

楽睡

テアニン配合量は断トツの300mgです。ほかのサプリが効果がなかったという方、買うなら配合量が多いほうがいいという方にはおすすめできそうです。テアニン配合量に比例して値段も上がっていくようで、通常価格7000円+送料350円ですが初回サービスで2940円で試してみることができます。そのまま定期購入を続ける際は5950円で購入することが可能です。

孤立型アスペルガー症候群研究所 ASPERGERS;GATE

コメント

タイトルとURLをコピーしました