双極性障害の躁状態でもうつ状態でも混合状態でもない今だからこそ冷静に書けるこれらの特徴

双極性障害(躁うつ病)
こんにちは、双極性障害持ちアスペルガー研究家マスペル(@Aspergers_Gate)です。

今日は(というより今は)躁状態でも、うつ状態でも、混合状態でもないでもないのでこれらの特徴を客観的に冷静に書くことができるので進めていこうと思います。

双極性障害の躁状態の特徴

躁状態はたしかに気分が上がっているので一見すると調子がよく感じますが、落ち着かなくそわそわして体をじっとしていられなく座っているなら貧乏ゆすりをひたすらしないとそのエネルギーの発散場所がない感じです。

確かに活動的でクリエイティブなのですが無理をしてテンションを上げている状態(おそらくや危険ドラッグでドーパミンを増やしているような状態と同じ)なのでやはり自然なハイテンションとは違う病的なハイテンションと言えます。

自分に対しての言葉は何でも批判に思えて口論をしたくなったり自分が正しいということを主張したくなったり非常に攻撃的になるのも躁状態の特徴だと思います。

双極性障害のうつ状態の特徴

うつ状態に関しては普通のうつ病と特段違いはない(だからこそ誤診が多いわけですが)ので特出すべき点はないですが、普通のうつ病と違うのはうつ状態になるタイミングはおそらく躁状態でエネルギーを使い切って充電切れになった時に電源が切れてうつ状態になってまたエネルギーを貯めて次の躁状態まで耐えるという形になっていると思われます。

双極性状態の混合状態の特徴

混合状態は躁状態とうつ状態が同時に合わさって現れるので名前の通り混合状態というのがふさわしいと思います。

うつ状態で希死念慮がある上に躁状態の焦燥感や衝動性が強く出ると早く死ななければ行けないという心理に駆られ混合状態は自殺リスクが高いというのも頷けると思います。

また何かしなければいけないという焦燥感を持ちながら体はうつ状態で動かないのでそのジレンマを感じたりしてストレスになります。

このように対立したり矛盾したりする思いが混在して合わられるのが混合状態だと言えます。

双極性障害の各状態について最後に

私は去年の夏に躁状態→冬にうつ状態→今年の春に躁状態と混合状態という変遷できました。その中でずっと軽躁状態が一番いいと思っていましたが、いまおそらくどの状態でもない寛解状態になるとやはり軽躁状態もハイになってしんどいと思うので寛解状態のほうがいいのだと考えを改めました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
双極性障害(躁うつ病)
アスペルガー研究家マスペルをフォローする
テアニン系睡眠サプリ価格ランキング
快眠りずむ

1日あたりのテアニン含有量は200mgで1月あたり2637円+送料648円で3285円です。
通常価格2930円を定期購入にすると1月あたり2637円+送料で3285円と他のテアニン系よりもお手頃になっています
さらに定期購入だと初回限定価格で1月分は1000円かつ送料無料に割引されます。
テアニンだけでなく様々なハーブが入っているのもポイントです

テアニン快眠粒

1日あたりのテアニン含有量は200mgで1月あたり3720円です。
通常価格を3か月まとめて購入コースだと1月あたり3720円に割引になります。
また3か月定期購入コースだと初回限定で初回は無料になります。
毎月定期購入コースだと1月あたり3840円で初回は980円に割引されます。
テアニンに特化したサプリなのでテアニンのみの効果を感じてみたい人へおすすめです。

快眠プラス

1日あたりテアニン含有量は200mgで1月あたり3960円です。
通常価格4400円のところ定期購入だと1月あたり3960円に割引され初回限定で1000円に割引されます。
快眠プラスはテアニンをメインとしてGABAなど他の睡眠に効果が期待される成分も配合されています。

グッドナイト27000プラス

L-テアニン200mgとGABA28mgを中心に他にも値段が上がる分さらに睡眠に効果の考えられる成分が多数配合されています。
価格は1月あたり5184円です。
通常価格6000円を定期購入すると5184円に割引され初回限定で990円に割引されます。

楽睡

テアニン配合量は断トツの300mgです。ほかのサプリが効果がなかったという方、買うなら配合量が多いほうがいいという方にはおすすめできそうです。テアニン配合量に比例して値段も上がっていくようで、通常価格7000円+送料350円ですが初回サービスで2940円で試してみることができます。そのまま定期購入を続ける際は5950円で購入することが可能です。

孤立型アスペルガー症候群研究所 ASPERGERS;GATE

コメント

タイトルとURLをコピーしました