敏感系アスペルガーと鈍感系アスペルガーの障害の受け入れ方の違い

アスペルガーASD全般
こんにちは、双極性障害持ちアスペルガー研究家マスペル(@Aspergers_Gate)です。

自分がアスペルガー症候群ASDであるといわれた場合たいていの場合リアクションには2つのパターンがあるように思われます。

アスペルガー症候群ASDであると告げられた場合たいていの場合リアクションには2つのパターン

  1. 何か自分の人生がうまくいかなかったけどアスペルガーのせいだったんだとむしろ好意的に受け入れるパターン
  2. 自分を障害者扱いするのか!と逆上するパターン

そしてこのパターンは1の受け入れるタイプは敏感系アスペルガーと私が呼んでいる他人の感情に敏感なタイプに多いようです。

2の逆上パターンは鈍感系アスペルガーと私が呼んでいる他人の感情に鈍感なタイプに多いように見えます。

1の受け入れるタイプは自分自身がメンタル的な問題を抱えていてストレスを感じて生きてきたのでその理由が納得できて受け入れるとなるようです。

2の逆上パターンは他人の感情に鈍感なので他人にストレスを与えてるが自分自身はストレスがないので自覚がなく自分を障害者扱いするのかと拒絶することが多いようです。

一番強烈に反抗すると思われるのは鈍感系受動型だと思われます。

鈍感系受動型は外面は取り繕って「普通」を必死に演じているのでそんな自分を「普通」ではなく「異常者」である障害者扱いをするのかと逆上する心理になりやすいと思われます。

また特に2の中でも逆上が強い人は双極性障害の躁状態であることも多く見受けられるように思えます。

躁状態には他人が自分に言うことが何でも批判や攻撃に思えてくるので被害妄想的に思考になりがちです。

短い記事になりましたがアスペルガーであると告げられたときの反応の差についての考察でした。読んでいただきありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
アスペルガーASD全般
アスペルガー研究家マスペルをフォローする
テアニン系睡眠サプリ価格ランキング
快眠りずむ

1日あたりのテアニン含有量は200mgで1月あたり2637円+送料648円で3285円です。
通常価格2930円を定期購入にすると1月あたり2637円+送料で3285円と他のテアニン系よりもお手頃になっています
さらに定期購入だと初回限定価格で1月分は1000円かつ送料無料に割引されます。
テアニンだけでなく様々なハーブが入っているのもポイントです

テアニン快眠粒

1日あたりのテアニン含有量は200mgで1月あたり3720円です。
通常価格を3か月まとめて購入コースだと1月あたり3720円に割引になります。
また3か月定期購入コースだと初回限定で初回は無料になります。
毎月定期購入コースだと1月あたり3840円で初回は980円に割引されます。
テアニンに特化したサプリなのでテアニンのみの効果を感じてみたい人へおすすめです。

快眠プラス

1日あたりテアニン含有量は200mgで1月あたり3960円です。
通常価格4400円のところ定期購入だと1月あたり3960円に割引され初回限定で1000円に割引されます。
快眠プラスはテアニンをメインとしてGABAなど他の睡眠に効果が期待される成分も配合されています。

グッドナイト27000プラス

L-テアニン200mgとGABA28mgを中心に他にも値段が上がる分さらに睡眠に効果の考えられる成分が多数配合されています。
価格は1月あたり5184円です。
通常価格6000円を定期購入すると5184円に割引され初回限定で990円に割引されます。

楽睡

テアニン配合量は断トツの300mgです。ほかのサプリが効果がなかったという方、買うなら配合量が多いほうがいいという方にはおすすめできそうです。テアニン配合量に比例して値段も上がっていくようで、通常価格7000円+送料350円ですが初回サービスで2940円で試してみることができます。そのまま定期購入を続ける際は5950円で購入することが可能です。

孤立型アスペルガー症候群研究所 ASPERGERS;GATE

コメント

タイトルとURLをコピーしました