今回の選挙で注目すべき点を個人的に考察|アスペルガー的社会批評

アスペルガーによる社会批評
こんにちは、双極性障害持ちアスペルガー研究家マスペル(@Aspergers_Gate)です。

今回の選挙は今までの選挙と明らかに異質な選挙になると感じています。

今までとは違う異質な選挙

アメリカのトランプに相当するのは山本太郎なのではないかと思えます(規模で考えるとだいぶ差はあると思いますが)。

トランプの場合はマスコミによる徹底的なバッシングでしたが山本太郎の場合は徹底的なスルーなのでその影響の差も大きいとは感じます。

しかし双方とも既存メディアが報じたのと無関係に勢力を伸ばしているという点が類似していると思います。

山本太郎は日本版トランプになり得るか?

個人的にはその役割は似ているものの勢力としてはだいぶ違うものになると思っています。

旧来の古い悪習を壊すという点ではトランプと同じ役割があると思えますが政権与党の中心になるほどの力があるかというと疑問に思えます。

世界的に起きている既得権益者である政権与党のパージの流れの中で山本太郎は日本の中で大きな役割を果たすとは思いますがトランプほどの中心人物になれるかというと疑問というのが正直な意見です(といってももちろん期待はしていますけどね)。

閉塞した日本社会を生み出し続けている政権与党をぶち壊すという意味で山本太郎氏には期待しています。

みなさんも各自独自でいろいろと情報を調べて選挙に控えてほしいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました