アスペルガー症候群ASDは馬鹿正直だが天の邪鬼である

アスペルガーASD全般
こんにちは、双極性障害持ちアスペルガー研究家マスペル(@Aspergers_Gate)です。

アスペルガーには馬鹿正直という特徴もありますが同時に天の邪鬼であるという特徴もあるとおもわれます。

アスペルガーは馬鹿正直であり同時に天の邪鬼である

例えばあるアスペルガーの人に〇〇をして欲しいのにしてくれそうにないとき、素直に「〇〇したほうがいいよ」とアドバイスをした場合天の邪鬼であるアスペルガーの場合余計に「〇〇はやめてやろう」という反骨精神心理が働くような傾向が強いと思われます。

なので意見を変えてほしい場合逆張りで「絶対に〇〇しないほうがいいよ」といって敢えて本当の狙いとは違うことを言うことで天の邪鬼心理が働き〇〇をしたくなるようになる傾向があると思われます。

これはアスペルガーが天の邪鬼であるという特徴もそうですが、自分自身の知力で物事を決めたいから人の意見を聞きたくないという心理がそうさせているように思えます。

短い記事になりますがこのあたりで終わりにしようと思います。

ご覧頂きありがとうございました。

参考になりましたら押してもらえると励みになり嬉しいです!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました