発達障害(アスペルガー症候群ASD・ADHD)っぽいと思われる有名人や芸能人の特徴

発達障害全般
こんにちは、双極性障害持ちアスペルガー研究家マスペル(@Aspergers_Gate)です。

以前から書きたいと思いながら中々筆が進まなかった企画ですが発達障害っぽい有名人を私なりの分析とともに書いていきたいと思います(見ず知らずの他人を一方的に発達障害っぽいということに少し抵抗があったのもありますが、やはり有名人・芸能人を例にして発達障害とはこんな特徴があるのだと世に示すことは重要だと感じたので書くことにしました)。

まずはアスペルガー症候群っぽい有名人・芸能人を挙げていきます。

アスペルガー症候群っぽい有名人・芸能人

アスペルガーも通常の分類法で3種類私独自の敏感系鈍感系理論では6種類に分けられるので6種類に分けて考察していきます。

鈍感系積極奇異型アスペルガーっぽい有名人・芸能人

他人の感情に鈍感で積極的にコミュニケーションをしに行く鈍感系積極奇異型アスペルガーっぽい人たちの考察です。

さかなクン 

独特なコミュニケーション、ガ行をすべてギョに変える言葉遊び、本人はコミュニケーションに困っている自覚はなく周りの方が気を遣っている、魚への興味関心の偏り

加藤一二三

独特なコミュニケーション、本人はコミュニケーションに困っている自覚はなく周りの方が気を遣っている、将棋への興味関心の偏り

敏感系積極奇異型アスペルガーっぽい有名人・芸能人

正直芸能人にはあまり他人の感情に敏感系で積極的にコミュニケーションをとる敏感系積極奇異型っぽい人はあまりいるように感じられないので少し難しいです。

裸の大将の山下清

独特なコミュニケーション、どもったような話し方、他人の感情を気にしているようなビクビクした言動、コミュニケーションは自分からも積極にとっていく(ただ彼の場合は知的障害があるとかサヴァン症候群だなどといろいろあるので判別が難しい部分はありますがアスペルガーも入っていると考えていいと個人的には思います。もっと言えば自閉症に近いかもしれません。)

宮下草薙というお笑い芸人コンビの草彅 航基(くさなぎ こうき)

たまたま見た人見知り芸人というアメトークという番組で見たのですが彼は典型的な敏感系積極奇異型に見えました。おどおどして挙動不審な態度を取るが他人には自分からコミュニケーションを取っていくところが敏感系積極奇異型のように見えました(敏感系受動型にも思えるので両方の面があるかもしれません)。あまり有名な人ではないのでエピソードトークを書いているサイトを引用します。

草彅さんの人見知りエピソードまとめ

1.「テレビ史上一番声が小さい」by宮迫

初登場のシーンで宮迫さんから「テレビ史上一番声小さいわ!」との称号をいただいていました。

おどおどする草彅さんを見て、元人見知りとしてゲスト出演していたオードリー・若林さんが宮迫さんに「カウンセラーの口調じゃないと」とのコメント。

アメトーークの収録現場がカウンセリング現場になってるだけでも面白いのに、

宮迫さんが「ごめんなさいね」と謝ると、草彅さんが「気を付けてください」と返します。

人見知りなのか、はたまた図太いのか・・・草彅さんの独特な世界観が本当に面白かったです。

2.先輩に「お腹いっぱいです」が言えない

草彅さんは人見知りすぎて、先輩に「お腹がいっぱいです」といえないそう。

小食なのに断れなくて食べ続けていた結果、太ってしまったそうです。

3.「ツメ長いね」といわれ取った驚きの行動とは・・・?

食事に行くと、途中から帰るタイミングをうかがいだすという草彅さん。

ある時、帰りたすぎて「ツメ長いね」と言われた時に、「ツメ切ってきます!」と言って、そのまま帰ってしまったそうです。

すごいですね・・・生き方そのものが面白すぎます。

4.コンビ名『宮下草薙』の秘密がやばい

コンビ名は二人の名前をくっつけただけかと思いきや、実は「草薙」の「薙」という字が本名とは違っているのだそう。

本名は「草彅」なのに、芸名では「草薙」になっているんですね。

ずっと違っていたのになかなか言い出せず、最近になってやっと相方の宮下さんに伝えたのだそうです。

引用:アメトーーク!人見知り芸人の宮下草薙・草薙さんがネガティブすぎて面白かったので内容と感想をまとめる。

鈍感系受動型アスペルガー症候群っぽい芸能人・有名人

空気が読めなく他人の感情に鈍感で他人の言うことに流されて受動的になってしまう鈍感系受動型の芸能人について書いていきます。

野性爆弾のロッシー

空気が読めない天然、その場にそぐわない空気の読めない言動をしてしまう、何を言われても基本的には何でも受け入れてしまう

最後に登場したのは野性爆弾・ロッシーさん。仕掛けたドッキリは引きこもりの青年を外に出すために説得を試みるというもの。お母さんと一緒に引きこもりの青年コウタ君の部屋にやってきたロッシーさん。ドア越しにコウタ君に呼びかけるお母さんの様子を見て、ロッシーさんは甘いと判断したのか、いきなり「すいませんでした、ごめんなさい、コウタ君聞いてるか。22年間あんたの気持ちも分からずに」と謝るのが「本当のことちゃいますの?」と声を荒げてお母さんを説教。さらに、「コウタごめん、お母さんに大きな声出して怒ってるおじさんいるわ」と自身の状況を無礼と感じたのか謝り出します。優しいゆえのロッシーさんなりのお母さんへの叱咤激励のようですが、スタジオでは「何やこれ」と浜ちゃんがツッコミ。

野性爆弾ロッシーは良い人だけど怖い?

ドアの隙間を通してコウタ君からメモが差し出され、「五月蝿い」「姦しい」という難しい漢字のメッセージが。しかし、ロッシーさんは漢字が読めず困惑。漢字が読めなくてもコミュニケーション成立と感じたのかコウタ君に「どんどんちょうだい」と語りかけます。最終的にドッキリであることを明かされたロッシーさんは「ほな良かったです」と安心するほど、引きこもりの青年を本気で心配していた様子。

引用:野性爆弾・ロッシーの奇人ぶりが”イイ奴なのに怖い”と話題「水曜日のダウンタウン」

敏感系受動型アスペルガー症候群っぽい芸能人・有名人

敏感系受動型アスペルガーは正直一見して普通の人のように見えるので誰々が敏感系受動型だと言いにくいのが正直なところです。

空気を読めて他人に合わせてしまうので表面上普通の人に見えるタイプだからです。

それでも敢えて努力してあげてみます

キャイ~ンのウド鈴木

異常に他人の感情を気にしすぎる。言われたことはほとんど何でも受け入れてしまう。独特なコミュニケーション(ただ彼の場合多動傾向が強いのでADHDとの併発パターンかとも思いますし、さらに空気を読みすぎてむしろ逆に空気が読めていない感じもあるので敏感系積極奇異型にも思えますので判断は正直難しいです)

番組内の「いい人行き過ぎてクレイジー説」というコーナーでは、ずんの飯尾和樹がウド鈴木の行き過ぎたいい人ぶりを紹介した。ウドはちょっとしたミスでもすぐ謝り、メールでも謝罪し、本人がいたたまれなくなると土下座もするのだという。

また、後輩芸人のスパローズからは「知らない人の結婚式」に参列したというちょっと変わったエピソードが語られた。

1年前、ウドが所属する事務所に、十数年にわたってポケットビスケッツのファンであるという方からのファンレターが届いた。そのファンレターにはウドに結婚式に出席してほしいという内容が書かれていたという。

これを読んだウドは居ても立っても居られず、事務所の反対を押し切り単身大阪で行われるそのファンの結婚式に向かったのだった。このウドの行動はファンのためを思っての渾身のサプライズだ。

ところがウドが想定とは異なり、サプライズはまったく盛り上がらず、むしろ突然のウドの登場にそのファンだけではなく参列者全員がドン引きするという事態に陥ってしまった。

良かれと思っての行動でファンに困惑される結果となってしまい、ウドは相当傷ついて帰って来たのだという。

いい人すぎるがゆえのファンサービスが、悲し過ぎる結果になってしまった。

いい人過ぎるウド鈴木 ファンの結婚式にサプライズ登場しドン引きされた悲しいエピソードを後輩芸人が明かす

ナインティナインの岡村隆史

以前にうつ病もしくは双極性障害で休養をとっていたと言われている岡村隆史も敏感系受動型アスペルガーのように見えます。空気を読みすぎる。他人に合わせてしまうのでストレスを感じてしまう。芸人をしているが人見知りで内向的。カメラが回っていないとテンションが低いが回りだすとハイテンションになり演じられるなどの特徴が敏感系受動型アスペルガーのように思えます(もしくは敏感系系受動型に近い敏感系孤立型の可能性もありそうです。この2つは近いので重なる要素を持っている人も多いです)。

鈍感系孤立型アスペルガー症候群っぽい芸能人・有名人

他人の感情に鈍感で、他人と関わろうとしない孤立型の鈍感系孤立型アスペルガーの芸能人を解説します。

バイきんぐ西村

奇人西村とまで言われているバイきんぐ西村。色々と変わったエピソードがあるのでネットで調べてみると面白いと思います。奇人エピソードと空気の読めなさ、さらにプライベートでは一人でキャンプをするという孤立を選ぶことも鈍感系孤立型アスペルガーの特徴に当てはまると言えます。

小峠は先日営業で岐阜県・飛騨に行った時のことを振り返る。その日の昼食に飛騨牛を食べさせたいとイベンターがレストランを手配。スタッフ含めて全員が飛騨牛のセットを頼んだのだが「アイツだけ豚丼頼んだんですよ……“牛食えよ!”って」と激怒した。

また、キャンプ好きとしても知られる西村だが、プライベートで無人島に3日間行ったものの、エピソードゼロで帰ってきたそうで「怖ろしいでしょ?」と愚痴をこぼす小峠。芸人であれば、「何か起きないか」とアンテナを張って過ごすにも関わらず、帰ってきて「楽しかった」で終わる彼に「情けない。OLが韓国行ったのと変わらない」と切り捨てた。鶴瓶は笑いながら、ガツガツしていない様子に「アイツの根性がおもろいな」とコメントした。

引用:バイきんぐ小峠、相方の西村“奇人エピソード”を披露も…鶴瓶は衝撃カミングアウト

敏感系孤立型アスペルガー症候群っぽい有名人・芸能人

滝沢カレン

独特な言葉遣い、丁寧な言葉遣いをしていながら失礼なことを言ってしまう。他人の感情を気にしすぎて他人と関わろうとしない敏感系孤立型の特徴がよく出ていると感じる。人見知りを自他ともに認めている。などの点から敏感系孤立型アスペルガーであると考えられそうです。また言葉遣いが丁寧な割にちぐはぐしているのは感情的コミュニケーションを言葉遣いで補った大仰型アスペルガー的な要素が出ていると考えられます。

ADHDっぽい芸能人・有名人

ADHDに関しては私が当事者ではないことから軽い分析に終わりますがご了承ください(おそらくもっと詳しく解説できる当事者がいると思うので軽く触れて終わりにします)。

松野明美

知っている人なら言わずもがなという感じですが典型的多動多弁なADHDタイプだと思われます。

鈴木奈々

松野明美と同じタイプの典型的なADHDだと思われます。松野明美は演技などができないのに対し鈴木奈々は演技ができるのでADHD度は鈴木奈々のほうが低いような気はします。

ウド鈴木

アスペルガーのところでも出てきましたが彼の言動はじっとしてられない多動多弁な特徴が強く出ているので併発タイプであると考えられます。

芸能人有名人についてのアスペルガーASD・ADHD事情について最後に

ここまで出てきたすべての人が自分から発達障害であるとは言っていないのであくまで憶測に過ぎません。

特に実際に関わったことがない人を分析するのは難しいので私の分析や考察も一つの可能性に過ぎないと思って参考にしていただけると幸いです。

参考になりましたら押してもらえると励みになり嬉しいです!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました