抗うつ薬は使いたくない人向けにセロトニンサプリ「リラクミン」を考察

サプリメントなど
こんにちは、双極性障害持ちアスペルガー研究家マスペル(@Aspergers_Gate)です。

今回は発達障害(アスペルガーASD・ADHD)精神障害(うつ病・双極性障害・統合失調症)でうつ状態や不眠を抱えているけど精神科や心療内科、化学医薬品には抵抗があるという方や断薬したいという方のためにリラクミンという5つのメンタル系サプリメントの考察をしていきます。

楽天ランキング1位獲得200週以上の実績 リラクミンシリーズ

【リラクミン】
主成分・天然メラトニン、バレリアン、クワンソウ、ギャバ(GABA)、テアニンなど

【リラクミンSe】
主成分・ラフマ葉エキス、クワンソウ、ギャバ

【リラクミンナイト】
主成分・グリシン、クワンソウ、トリプトファン、テアニン、ギャバなど

【リラクミンクリア】
主成分・セントジョーンズワート、クワンソウ、エゾウコギ、トリプトファン、ギャバなど

【リラクミンプレミアム】
主成分・ラフマ葉エキス、ギャバ、クワンソウ、DHA、EPA、アルファGPC、イチョウ葉エキス、エゾウコギなど

色々と種類があり価格も違うので自分の症状に合わせて選べるというのはかなりのメリットであり他の商品にはない点だと思います。

さらに楽天市場やヤフーショッピングで1位を取っているというのも客観的に効果があると思える大きなポイントです。

リラクミン制作秘話

リラクミンの製作者にはこのような秘話があるようです。

リラクミンシリーズを研究・開発するきっかけとなったのは、自身がココロの悩みと休息不足を8年間抱え続けたためでした。あの時の苦しみや辛さは、経験した者にしか分からないものでした。この経験があるからこそ、あの時のような苦しみを皆さまには経験してほしくないのです。そして、同じように苦しんでいる方を一人でも多く救いたいと思っております。

引用:メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】

ご自身が当事者として悩んだからこそ作ることができたというのは非常に共感を覚えます。

また以下のような考え方も私の考えと酷似しているので更に共感を覚えます。

サプリメントもあなたの選択肢の一つに
世の中には多種多様な方法が存在します。そしてどんな方法にも、人それぞれ向き不向きがあります。一人一人が違うように、相性や感じ方もそれぞれ異なります。ですから、サプリメントもその選択肢の一つとして考えていただきたいと思っているのです。取り入れてみて自分には合わないと感じるのであれば、また別の方法に変えれば良いのですから。

私たちは、サプリメントの力で、一人でも多くの方を救うことができればと心から願っています。今後もさらなる研修・開発に努めてまいりますので、「リラクミンシリーズ」をどうぞよろしくお願いいたします。

引用:メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】

薬もサプリメントも合う合わないがあるので色々試して合うのを探すというのは私も共感する考え方です。

自分の商品だけが効果があるというような態度ではなく謙虚な姿勢で好感を持てます。

リラクミンの成分

次にリラクミンの成分について考察していきます。

ラフマ(羅布麻)は生命力の強さが特徴的なハーブの一種です。ルチン・フラボノイド・ミネラル・食物繊維などが豊富に含まれており、古くから葉の部分は健康茶などにして親しまれてきました。近年になり、”ラフマ葉に含まれるフラボノイド化合物”が
セロトニン対策をサポートするとわかりました。イライラを何とかしたいときや、休息前などに摂ると、ゆったりした気分で横になることが可能です。
またラフマ葉エキスは、他のハーブのセントジョーンズワートなどと比べ、薬との相互作用が見られないのが特徴です。
そのため安心のハーブ素材として、サプリメントの配合成分として最近大いに注目されています。

引用:メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】

私が昔サプリを探していた時はうつ病と言えばセントジョーンズワートと言われていましたが、今ではラフマの方が安全ということで利用されているケースが多いようです。

薬を飲んでいても相互作用が見られないというのは大きなポイントと言えそうです。

ギャバは、休息不足のサポートにもつながると期待されている、アミノ酸の一種です。”ストレス社会”と呼ばれる現代社会で頑張る方に多く見られる「イライラ」したり「ソワソワ」したりするココロをサポートして、気持ちを安定させてくれます。ラフマ葉エキスとサポートし合ってさらにパワーアップ!

引用:メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】

GABAも最近のサプリではよく使われているのを見かけます。

GABAは「イライラ」や「ソワソワ」に効くとのことなのでこの効果はどちらかと言うと怒りや焦燥感などを持ちやすく情緒不安定になりやすい双極性障害傾向のある人に適してそうな成分だと思えます。

クワンソウは琉球王朝の時代から沖縄の家庭で親しまれてきました。乾燥させた葉は「休みたいけどなかなか休めない……」というときに飲まれており、休息の質をサポートしたり、イライラやドキドキをサポートしてくれるハーブとされています。休息やココロをゆったり保ちたいという方におすすめのハーブです。

引用:メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】

こちらもどちらかと言うと心を落ち着かせる系なので双極性障害傾向の人にも効果があると言えそうです。

ハーブという天然成分なところはやはり抗うつ薬に抵抗を持っている方には大きなポイントになるでしょう。

ビタミンB群は「ココロのビタミン」とも呼ばれるほど、休息にも欠かせない成分です。ココロとカラダのバランスをサポートして、気持ちをサポートさせたり落ち着かせたりします。朝・夕の生活リズムをサポートする力もあり、自然な休息へと誘うことができます。現代人の食生活では不足しがちな栄養素なので、しっかりと意識的に補う必要があります

引用:メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】

生活リズムを整える作用があるビタミンB群が入っているというのは生活リズムが崩れやすい発達障害(アスペルガーASD・ADHD)精神障害(うつ病・双極性障害・統合失調症)には適していると思えます。

リラクミンについて最後に

かなり色々なメンタルに良いとされている天然の原料にこだわっているという印象を受けました。

販売サイトでのランキングも高いことから効果はあるのではないかと思えます。

また個人的には製作者さんの謙虚で誠実な人柄にも好感が持てるのもポイントに感じます。

気になった方は↓から商品詳細ページを見てみてくださいね。

      

参考になりましたら押してもらえると励みになり嬉しいです!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました