発達障害専門の就労移行支援【リンクビー】アスペルガーASD・ADHDの仕事・就労の評判も紹介

発達障害・精神障害の生き方を模索する
こんにちは、双極性障害持ちアスペルガー研究家マスペル(@Aspergers_Gate)です。

発達障害専門の就労移行支援をしているリンクビー

今回は発達障害専門の就労移行支援をしているリンクビーについての情報をお届けします。

就労移行支援とは文字通り就労へと移行するために準備を支援してくれるというサービスになります(最長2年利用可)。

発達障害の方で一般就労(いわゆるクローズ就労)はしたがやはり普通を求められるのはきついという方や今働いていなく就労を考えているけど一般就労はハードルが高いと考えている方には就労移行支援は適していると思われます。

発達障害専門の就労移行支援【リンクビー】の特徴

このような悩みをお持ちではないですか?

リンクビーでは、就業経験あり・なし関係なく、
あなたの強みや特性を活かした
働き方ができるようサポートします。

引用:http://www.linkbe.jp/

このように発達障害(アスペルガーASD・ADHD)の人がつまずきやすい働くということに焦点を当ててくれているのはありがたいなと思います。

また以下のような特徴も魅力的です。

リンクビーは発達障害の特性への理解が深い

自閉症スペクトラム、アスペルガーASD、ADHDなど発達障害専門という就労支援サービスは珍しく専門にやっているからこそ発達障害の特性を理解し効果的な支援ができるそうです。

また能力に凹凸のある発達障害がそれぞれの強みや特性を生かして「自分らしい働き方」を実現するためにはまず自分の強味と弱味を把握することです。日常生活では気づきにくい特性をリンクビーの職業トレーニングで見つけることができます。

次の段階は長所をさらに伸ばすことと、働く上で障害の特性に対して対策ができるようになることです。リンクビーでは実際の会社に近い模擬職場の中で繰り返し問題解決に向けて取り組むことができます。

凹凸のある特徴のことを理解してもらってその上で適職のことを一緒に考えてもらえるというのは心強いと思います。

自分には本当は何があっているのかわからないという発達障害の方も多いと思うのでここで見つけることが出来るととても良いと思います。

参考:http://www.linkbe.jp/about/

リンクビーの特徴のまとめ

それではリンクビーの特徴のまとめです。

◆ポイント◆

・東京都・大阪府で就職実績No.1(※) 。

2大都市で実績No.1というのは心強いと感じます

さらに、就職後の職場定着率も90%(平成29年4月時点)というのも他の就労サービスと比べても高い方のようです。

・15年以上に渡り障害者の就職・転職をサポートを実施てきた「atGP転職サービス」と連携しており、プロのキャリアアドバイザーから内定までサポートを受けることができるのも大きなポイントです。

長年障害者就労に携わってきたプロが味方にいるというのは心強いです。

・発達障害専門のカリキュラムを用意してくれているのもありがたいところです。
 コミュニケーションスキルを身につけつつ、自分の得意・不得意を知り、具体的な職業適性の把握や、就職のイメージをつけることができるのはありがたいです。特に自分の得意・不得意を知り自分にあった職業選びへとつなげていくことは大切な点だと感じます。

◆ターゲットユーザー◆

発達障害があり就職活動や働き続けることに不安を感じている方。

かつ、東京(秋葉原・大手町)・大阪(梅田)に週5日(平日)通所可能な方。

※現職中は利用不可

働き続けることに不安を感じている発達障害の人は多いと思うのでターゲットユーザーにはっきりと書いてくれているのは敷居が下がり参加しやすくなります。

◆こんな方におススメ

(発達障害がある方で)
・自分に合った仕事がわからない
・職場でのコミュニケーションに不安がある
・就職しても、安定して長く働けるか不安がある
・ずっと就職活動をしているが、うまくいかない
・PCスキルに不安がある

自分にあった仕事がわからない、週力しても、安定して長く働けるか不安があるという悩みが特に多いのではないかと思います。

そのような悩みに対しておすすめであると言ってくれているのは安心感があります。

発達障害専門のカリキュラムを用意。コミュニケーションスキルを身につけつつ、自分の得意・不得意を知り、具体的な職業適性の把握や、就職のイメージをつけることができるなど発達障害への理解も深いことが伺えます。

就労を考えている対応地域にお住まいの方は利用してみてはいかがでしょうか。

参考:https://pub.a8.net/a8v2/asProgramDetailAction.do?insId=s00000017969004

リンクビーからのメッセージ

またリンクビーの方はこのような思いを持って活動しているようです

◆メッセージ◆
困っている障害者の方に当社サービスを
先ずはぜひ知っていただきたいと思っており、
一人でも多くの方に知っていただくためには、
メディア様の力が必要です。

社会問題の解決を解決したいと
真剣に考えている当社に、ぜひご協力をお願いします。

引用:https://pub.a8.net/a8v2/asProgramDetailAction.do?insId=s00000017969004

困っている障害者の方のために活動をしているという姿勢にとても良い印象を受けました。

ただの利益目的ではなく社会問題として発達障害者支援を考えてくれているのだなということが伝わってきます。

ここならきちんと障害のことを理解してくれて自分にあった仕事・就労ができるのではないかと感じるメッセージです。

そして私もメディアの端くれとして微力ながら力になれればと思います。

リンクビーは就業経験あり・なし関係ない

特に発達障害の人は働いた経験がない人も多くそんな自分に悩んだり恥じたりしている人もいるそんな中リンクビーでは、就業経験あり・なし関係なく、あなたの強みや特性を活かした働き方ができるようサポートしますといったように働いた経験あり・なし関係なく向き合ってくれるというのは安心できるのではないでしょうか。

発達障害の方で仕事探しや就労を考えている方は利用してみるのも一つの手ではないかと思います。

リンクビーの評判・口コミ

最後にリンクビーの評判が気になるという方もいると思うので利用者さんの評判・口コミを紹介して終わりにしたいと思います。

公式サイトの評価・評判よりも第三者の評判のほうが信用度が上がるのでそちらを採用しました。

・『発達障害専用の就労移行支援事業所なので、私が利用してきた就労移行支援事業所の中で、一番発達障害に理解がありました。』

通常就労移行支援事業所は、精神障害、知的障害、身体障害すべての障がい者を対象にしています。

よって、発達障害を中心にケアをする事はありません。

しかし、リンクビーさんは、発達障害専門の就労移行支援事業所なので、発達障害がある障がい者への理解がとても充実しているという評判(口コミ)がとても多くありました。

この評判(口コミ)が一番多かったので、安心して通えると思います。

・『リンクビー関連会社のアットジーピーさんに、障がい者転職サービスをしてもらい、無事に就職出来ました。

やっぱり、障がい者転職エージェント最大手の、アットジーピーさんの支援は、大変心強かったです。』

二番目に、アットジーピーさんの転職サービスのおかげで就職、転職が出来たという評判(口コミ)が多かったです。

やはり、最大手が紹介してくれると、受け入れる企業側も安心して受け入れる事が出来るので、就職、転職が圧倒的に有利になるのだと思います。

・『リンクビーには、生活リズムを取り戻すための、「リハビリ通所」というサービスがあり、これに通うことで、昼夜逆転が解消されて、体調がとても良くなりました。

・『リンクビー以外の就労移行支援事業所は、あまり長い時間見学をさせてくれなかったのに、リンクビーは、とても長い時間見学させてくれたので、リンクビーを選びました。

実際に利用をしてみたところ、利用者は明い人が多く、就労移行支援を楽しんでいました。

そして、職員さんも、優しい人が多かったので、利用してよかったと思っています。

・『なかなか就職がうまくいかずに悩んだ時に、リンクビーの職員の人に励ましてもらいました。

励ましのおかげで何とか就職にも成功できました。

一人で就職活動をしていたら、精神的に持たなかったと思います。

リンクビーに入っておいてよかったと思いました。』

就職活動は、圧迫面接などもあるので、精神的にまいってしまう人が多いです。

よって、アットジーピーさんと、リンクビーさんに、精神的に支えてもらったほうが、安心かもしれないですね。

・『アットジーピーさんと、リンクビーさんが、協力して、自分の伝えた理想の企業を参考に、私に合う企業を見つけてくれました。

企業の社風、業務内容、必要なスキルと、自分が持っているスキルが合うかなど、自分では、すべてを把握する事はできません。

しかし、実際に、その企業の社員の方と、話が出来る、アットジーピーさんと、リンクビーさんであれば、内部事情も知ったうえで、提案してくれるので、ありがたかったです。

もちろん、すべての紹介企業について、内部事情を知っているわけではないと思いますが、関りが深い企業であれば、内部事情もある程度知ったうえで紹介してくれるので、おすすめです。』

・『発達障害(ASDやADHD)に理解のある就労移行支援事業所は、たくさんありますが、学習障害LDに理解のある就労移行支援事業所は、リンクビー以外に聞いたことがありません。

学習障害LDの障がい者の人は、リンクビーを利用することをおすすめします。』

気になった方は詳細は↑の画像からリンクビーの詳細ページへ移動できるので見てみてくださいね。

コメント

  1. […] 発達障害(アスペルガーASD・ADHD)の仕事・就労を考えるー発達障害専門の就労移行支援【リンクビー】について紹介 […]

タイトルとURLをコピーしました